野良猫を保護して飼いはじめの時に最低限必要だったもの

元ノラ茶太郎が家にやってきたシリーズ、最初に必要な猫用品編!はじめて猫を飼うから、何を買っていいかよくわからず、とりあえずの物は100均で。すぐ要るものと、買ったけど使わなかったものもあったので必要最低限必要だった猫グッズメモφ(..)

1日目からいるもの



ゲージ(借り物)

近所の方がゲージに入れてくれたのでそのままゲージを借りました。風邪ひいてるとか弱ってる猫ちゃんだったらゲージじゃなくてもダンボールで大丈夫そう。茶太郎は暴れる元気はあったからゲージに入れる時ガシャガシャだったらしい(;´∀`)



バスタオル・ごはん・猫砂・書類ケース・プラ容器

ペットショップで買った、ごはんと猫砂。100均で買った、書類ケースとお弁当プラ容器。家にあるバスタオル。

病院でノミ駆除の薬をつけてもらって、1日目はゲージ生活!(ほとんど寝てた)寝床のバスタオルと、トイレはとりあえず書類ケースに猫砂入れて、ごはんとお水の容器もゲージに入る小さな使い捨てのお弁当のおかずパックみたいなプラスチック容器で。


ちなみに猫砂は一番お手頃の紙のにして、ごはんは病院でオススメされたカリカリを購入。

2日目からいるもの



猫シャンプー

ゲージ生活終わり!ノミが取れて、部屋に入れる前にシャンプー!ということで、とりあえずノミ取りって書いてあるシャンプーをホームセンターで買ってみた。一緒にシリコンのシャンプーブラシも買ったけど、結局手でワシャワシャ洗ったから買わなくてもよかったかも。(今は毛取りブラシとして活躍中)


● ● ●

すぐ必要だったものはここまで。部屋に入れて数日間はほとんど寝てて大人しかったから、猫用品をネットで調べたりしながらゆっくり買い揃え。






そして徐々に充実していく猫グッズ!(特におもちゃ)


猫トイレは種類が多すぎて猫暮らし初心者にはなにがいいやらでアマゾンやら楽天やらを徘徊して結局ホームセンターで一番安い(1000円くらい)の買ったけどカバー付きのとかを買ってもよかったかな~なんて思う今日この頃!(余談)


以上、保護したときに最低限必要だった猫グッズメモでした!


[茶太郎が家にやってきたシリーズ]
はじめての家~1週間のときのこと。

[そんなこんなで揃えたうちの猫用品系日記]
うちのカバーなし猫トイレの惨状。
爪切りの様子



0 件のコメント :